東京はじっこ、てくてくphoto

日常のちょっと可愛いものを、デジタル一眼レフでゆるゆる撮っています。ストックフォトもやってます。コーギーも飼ってます。

河津桜を見に行った(その1)



またまた今更なのですが、3月上旬に松田山ハーブガーデン河津桜を撮りに行きました。

ご存知かと思いますが河津桜は菜の花と一緒に満開を迎えるので、ピンクと黄色の鮮やかな写真が撮れます。実はこの日のために、レンズを買ったのである!

 

SIGMA 望遠ズームレンズ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO キヤノン用 フルサイズ対応

SIGMA 望遠ズームレンズ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO キヤノン用 フルサイズ対応

 

 安かったのです! 手ぶれ補正機能がないけど、外は明るいからシャッタースピード早くすれば大丈夫だし、暗い場所なら三脚とレリーズ使えば大丈夫だし、と思ったので買っちゃった。

マクロは200㎜~300㎜の間で、切り替えボタンで有効になります。桜を撮るのにぴったりのレンズです。

 

箱を開けていきなり撮影本番だったので、ちょっと難しかったけど、撮りたかったピンクと黄色にあふれる写真が撮れました。

 

f:id:corgi_corgi:20140311130723j:plain

この日は風が強くて、桜は少し散り始めていました。

 

f:id:corgi_corgi:20140311131024j:plain

ピンクから黄色への背景がうまく撮れたかな。

f:id:corgi_corgi:20140311131153j:plain

上を見ると、酔ってしまいそうなほどの桜色。

f:id:corgi_corgi:20140311131331j:plain

マクロに切り替えて、うまく撮れたと思う一枚。

f:id:corgi_corgi:20140311131634j:plain

枝の上下でピンクと黄色に分かれるのが面白いと思いました。

f:id:corgi_corgi:20140311131851j:plain

背景に濃い緑を入れて、桜の色をより濃く撮った。

f:id:corgi_corgi:20140311132035j:plain

全体像はこんな感じ。斜面になっているので、どこから撮っても桜と菜の花が入ります。

f:id:corgi_corgi:20140311141017j:plain

前ボケの隙間を狙って。

f:id:corgi_corgi:20140311142128j:plain

遠くに山と光る川が見える、素敵な場所。

f:id:corgi_corgi:20140311142614j:plain

初々しいカップルがいたので、桜の背景にさせてもらいました。

f:id:corgi_corgi:20140311143357j:plain

町全体が桜の間から見渡せて、とても美しかったです。