東京はじっこ、てくてくphoto

日常のちょっと可愛いものを、デジタル一眼レフでゆるゆる撮っています。ストックフォトもやってます。コーギーも飼ってます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相模原公園のネモフィラ

ネモフィラといえば、国営ひたち海浜公園。空よりも青かった、って憧れます。あんな写真を撮ってみたいなあ。でも遠い! 自分の体力ではちょっと無理。では地元のイイトコ見つけよう! というわけで、GW明けの相模原公園にやって来ました。7年前から、少しず…

きなこのお散歩写真を撮る

またまた「きなこの自然な表情を撮る」シリーズ。 今回はGW中2日にわたってに夫に協力してもらい、散歩中の様子を撮ることにしました。 家族そろってのお散歩楽しいなー!! と全力スマイルのきなこさん。しかし、笑顔だけでは宿題写真ができないのだよ。 草…

きなこの病院で激写

前回の写真教室で、「飼い主にしか撮れないきなこの表情を撮りましょう」と言われたので、フィラリアの検査のために行った動物病院での様子を激写してきました。 病院に車が近づくと、車内でキャッキャするくらい、病院が好き。嬉しそうな顔になっています。…

初めてちゃんと藤棚を見る

5月のはじめ、地元の人気公園に藤棚があると聞き、行ってきました。 結婚したばかりのころは亀戸天神のそばに住んでいて、そういえば神社が紫で霞んでいるのを見かけたっけ。でも、近くでまじまじと藤を見たことはなかったのでした。 初めて藤棚の下に入って…

新しい教室に通う

写真をちゃんと始めたのは、1年前。 それまでも一眼レフは持っていたけど、何も考えずプログラムオートで撮ってた。 レンズはキットレンズと、Canonの50mm F1.8単焦点とSIGMAの中望遠マクロレンズ17-70mmで、コンデジや携帯のカメラよりずっと綺麗に撮れるし…

待たせてごめん

まだ4月後半の写真が続きます。もうちょっとね! コーギーのきなこと慣れた道を散歩していたら、ふと横道を発見。 いきなり森の中みたいになっていた。 きなこがうちの子になって11年、何度も通った道なのに、気づかなかったんだなあ。 足元にこんな可憐な…

秦野戸川公園にチューリップを見に行った

カメラを始めて良かったと思うことの1つに、少し遠出をして季節の花を見に行こうというモチベーションが生まれたことがあります。おうち大好き、重い荷物大嫌い、動くの苦手な私が、大きなかばんを背負って出かけるなんて。「今この風景を撮らねば!!」とい…

花筏アニマルズ

6月に入ったのにまだ桜の写真を公開し終えてない私。暑苦しくてすみません。 春の花シリーズはあとちょっとですので、どうぞご容赦ください。 前回の「地元の桜の名所」の写真を取りに行ってから数日後、かなり散ってきたので、「花筏」が撮れるんじゃないか…