東京はじっこ、てくてくphoto

日常のちょっと可愛いものを、デジタル一眼レフでゆるゆる撮っています。ストックフォトもやってます。コーギーも飼ってます。

妙法寺の鷺草を撮影(いまいち)



昨日までの、一歩外に出たら炭になってしまいそうな暑さがほんの少しだけ収まり、明日からは台風が来る、という今日。

今日しかない、と決めて、世田谷の妙法寺に鷺草を撮影に行ってきました。

f:id:corgi_corgi:20140808121923j:plain

地域の方々とお寺のご家族が手入れなさっているそうです。種をとって、毎年増やしているのだとか(ちょうどいらっしゃった地域の方がお話されてました)。ずらりと鉢が並んでいて、壮観です。

 

花の形が、鳥の鷺が飛んでいるように見えることから「サギソウ」と呼ばれているこのお花。初めて見ました。

f:id:corgi_corgi:20140808120504j:plain

これがなかなか難しいお花で、形をくっきり鷺っぽく、かつ可愛く写すのに苦労しました。そしていまいち納得いくものが撮れなかったなあ。

f:id:corgi_corgi:20140808120732j:plain

背景がちょっと暗い色だと形が引き立つのですね。ちゃんと黒い布を持ってきて撮っているおじいさんがいらっしゃいました。来年試す!

f:id:corgi_corgi:20140808120917j:plain

キリッと撮るのがうまくいかないので、玉ボケや前ボケの女子写真でがんばってみた。

f:id:corgi_corgi:20140808122344j:plain

提灯と、きれいな竹やぶと、鷺草を一枚におさめられたよ。

 

境内には優しげなお顔の観音様と、

f:id:corgi_corgi:20140808115643j:plain

なんと時間によって回る大仏様がいらっしゃいます。

f:id:corgi_corgi:20140808123212j:plain

大仏様、大きかった!! 突然あんなに大きいお姿があるとは思わなかった。

 

今日のお供はこれ。