東京はじっこ、てくてくphoto

日常のちょっと可愛いものを、デジタル一眼レフでゆるゆる撮っています。ストックフォトもやってます。コーギーも飼ってます。

相模原公園のネモフィラ



ネモフィラといえば、国営ひたち海浜公園空よりも青かった、って憧れます。あんな写真を撮ってみたいなあ。でも遠い! 自分の体力ではちょっと無理。では地元のイイトコ見つけよう! というわけで、GW明けの相模原公園にやって来ました。7年前から、少しずつ増やしていってるんだって。ほんとは4月半ばが見頃だったようです。

f:id:corgi_corgi:20140507120444j:plain

全体はこんな感じ。まだ株数が少ないのか、まばらに見えます。

でも今日はマクロレンズを持ってきたので、みっちみちに詰まった青い写真が撮れるんだ(∩´∀`)∩ワーイ

f:id:corgi_corgi:20140507115316j:plain

f:id:corgi_corgi:20140507115957j:plain

ネモフィラだけでも綺麗だけど、同じようなのばかりになっちゃうから、たんぽぽの綿毛に参加してもらって、青い前ボケになってもらおう。でも、綿毛が飛んでいっちゃって、あんまりきれいじゃないところも写っちゃった。もう少し早く来ればよかったな。

f:id:corgi_corgi:20140507115738j:plain

今回のレンズはこれ。 

SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DG キヤノン用 フルサイズ対応

SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DG キヤノン用 フルサイズ対応

 

古いレンズなので、見た目よりは重いし、AFは遅い(らしい)。でも、気軽につけて気軽に近づいて撮れる、良いレンズ。テーブルフォト講座にも持って行っています。