東京はじっこ、てくてくphoto

日常のちょっと可愛いものを、デジタル一眼レフでゆるゆる撮っています。ストックフォトもやってます。コーギーも飼ってます。

FUJIFILM X-A1に買い替えた



これまでCanon Kiss X5と、OLYMPUS PEN E-PL5の二台持ち(って言うのかな?)でしたが、大好きなカメラマンさんが最近出したカメラハウツー本の中でFUJIのミラーレス機を使っておられて、どうしても欲しくなってしまいました。 

光と色の写真の教科書 ~ふんわりフォト&こっくりフォトが思いのまま

光と色の写真の教科書 ~ふんわりフォト&こっくりフォトが思いのまま

 

 ゆるふわ系カメラマンさんのなかで、むらいさちさんの色や切り取り方が一番好き! で、上手くなるには真似ぶ(まねっこして学ぶ)と言いますし、FUJIのカメラとおすすめのレンズ買っちゃいました! 

 カメラは赤じゃなくて黒だけど。目が充血しまくるくらい仕様を比較して、X-A1のコストパフォーマンスが最高という結論に達しました。かっこよさでは、X-T1が良かったんだけどね。

 神レンズと名高いこれを一緒に!

 

OLYMPUS PEN E-PL5と買い集めたレンズ計5本は買い取りしてもらいました。大事に使ってたから、査定額は見積の最高限度額だったよ。ありがとうPENたん。日々きなこのお散歩についてきてくれた可愛い可愛いPENたんでしたが、ステップアップのために別れを告げて、新しい旅に今、旅立つ!!

 

外に持ち出して、近くのネムノキの葉っぱを撮ってみたんだけど、やっぱり綺麗。この透明感とキラキラ感が欲しかったんだ~。フィルムシミュレーションはVelviaで、ダイナミックレンジ400%にしています。この設定にしてみたかったんだ。

f:id:corgi_corgi:20140708114214j:plain

X-A1とお散歩、楽しみ!

 

今週のお題「選んでよかったもの」