東京はじっこ、てくてくphoto

日常のちょっと可愛いものを、デジタル一眼レフでゆるゆる撮っています。ストックフォトもやってます。コーギーも飼ってます。

カメラを落っことしたとき

1ヶ月ほど前、X-A1を落っことしてしまい、修理サービスに出して無事帰ってきた、ということがありました。先日、カメラ教室のクラスメイトさんも落っことしちゃった、と聞いたので、自分の経験をメモしておこうと思います。

f:id:corgi_corgi:20140917171010p:plain

私が落とした経緯は次の通り。

・室内でカメラケースから出すときに落とした

・電源は入ってなかった

・80cmくらいの高さから

・床はフローリング

・キャップ、レンズフィルターを装着していたが、落ちた衝撃でキャップは外れ、レンズフィルターの角に傷がついた

 

まず電源を入れ、写すのとデータを液晶で見るのと、両方やってみました。以上がある感じはしませんでしたが、すぐにデータをPCに取り込みました。点検に必要かもしれないので、データはそのまま残しておきました。取り込み終わったら、すぐ電源をオフにして、全体の傷をチェック。レンズフィルター以外に傷はついてないように見えました。

でも、内部が壊れていたらどうしようもないので、


富士フイルム デジタルカメラ(デジカメ)修理サービス

にアクセス。一番下のコールセンターに電話しました。

六本木のサービスセンターに持っていくのとどちらが早いか聞いたら、クイックリペアサービスのほうが早いとのこと。WEBから申し込みの画面で、引取を依頼しました。たしか午後申し込んだと思うけど、当日の夕方には引き取りに来てくれました。

自分で梱包する必要はなく、簡易シュリンクフィルムみたいなものがくっついた箱を持ってきてくれるので、安心です。本体だけ渡せば終了で、特に何か記入したりする必要はありません。

で、翌日(!!)クイックリペアサービスの方からお電話が。何ともなかったので、送り返しますよ、送料だけ代引きで払ってくださいね、とのこと。早い!!!

もし、修理費用が発生する場合は、この電話で見積もりを教えてくれるので、予算が合わなかったら返送(送料は払う)してくれるそうです。


My FUJIFILM(マイフジフイルム) に登録しているからなのか、保証書とかも確認する必要がなかったし、送り状もいらないし、便利でした。

しかも嬉しかったのが、電話では(その日が金曜日だったため)「こちらからの発送は、週明けになってしまうかもしれません」とおっしゃっていたのに、発送シメに間に合わせてくださったらしく、土曜日には手元に帰ってきたのです。さらに、全体的に清掃してくださったのか、なんとなくキレイになってました。親切! 親切すぎるぞフジフィルム!!

こういうふうに対応してもらえると、これからもXシリーズ使っていきたいなと思いますね♪

クラスメイトさんの愛機も無事でありますように...