読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京はじっこ、てくてくphoto

日常のちょっと可愛いものを、デジタル一眼レフでゆるゆる撮っています。ストックフォトもやってます。コーギーも飼ってます。

photoドメインを取得したので引っ越します

最近取得できるようになった.photoドメインを取得して、wordpressでポートフォリオ兼ブログを作成しました。 ナゴミフォト - 写真がそばにあるハッピーライフ。 ナゴミフォト - 写真がそばにあるハッピーライフ。 lightroomのプリセットも配布しています。…

カメラを落っことしたとき

1ヶ月ほど前、X-A1を落っことしてしまい、修理サービスに出して無事帰ってきた、ということがありました。先日、カメラ教室のクラスメイトさんも落っことしちゃった、と聞いたので、自分の経験をメモしておこうと思います。 私が落とした経緯は次の通り。 ・…

久しぶりのきなこ散歩フォト

ずっと暑すぎたり、自分が不調だったりして、なかなかゆっくり散歩写真を取れない日々でした。ようやく落ち着いてきたので、今日はカメラも連れて、ご近所を一時間ほど散歩。 ごきげん。 草ぼうぼうの原っぱで。あんまり奥に入ると痒くなりそうなので、入り…

銀座でHDR

今日は久しぶりに銀座に。 数寄屋橋の交差点で不二家のビルを見て、これまでは「ふーんギラギラ~」と思うだけだったのですが、今日は「これ、HDRに向いた被写体じゃない?」と思ってしまいました。カメラアイですね。 X-A1+35mmで三段階露出のブラケット撮…

妙法寺の鷺草を撮影(いまいち)

昨日までの、一歩外に出たら炭になってしまいそうな暑さがほんの少しだけ収まり、明日からは台風が来る、という今日。 今日しかない、と決めて、世田谷の妙法寺に鷺草を撮影に行ってきました。 地域の方々とお寺のご家族が手入れなさっているそうです。種を…

EFS10-18mmを買ったら夕焼けが楽しくなった

また買いましたよ。 またやらかしましたよ!! Canon 超広角ズームレンズ EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM APS-C対応 EF-S10-18ISSTM 出版社/メーカー: キヤノン 発売日: 2014/05/29 メディア: 付属品 この商品を含むブログ (2件) を見る チューリップ撮影の時…

レジンでデコキャップを作った

X-A1はEOS Kiss X5に比べて軽いので、ちょっとしたお出かけにも持って行きたくなります。X5は室内でのテーブルフォトや、車で出かけるとき、マクロまたは300mm望遠が必要なときに使い、ショッピングや毎日の散歩、カフェなどにはX-A1という感じになりそうで…

ひまわり畑と思い出の町

こどもの頃住んでいた町が、地域活性化のためにひまわり畑に力を入れていて、この時期有名だと知りました。そこで、梅雨明け宣言が出た今日、写真を撮りに行ってきました。 当時は広いと思っていた駅前からのバス通りが狭かったことに、驚きました。また、い…

X-A1と初夏の花めぐり(2)

X-A1と初夏の花めぐり(1)の続きです。 蓮の花の公園から、車で5分かからないくらいのところに、ダリア園があります。このあたりは、地元の町の見どころ満載ゾーン。以前紹介したリス園もすぐ近くです。 ダリアは初夏から秋まで長く楽しめる花。これからも…

X-A1と初夏の花めぐり(1)

台風8号が走り抜けていき、各地で今年最高気温を記録した日、X-A1を連れて初夏の花を見に行きました。 地元の公園で古代蓮が咲き始めているらしいとのうわさ。何度も行ったことがある公園なのに、有名な蓮は見たことがなかったのです。 咲いてる! でも、ほ…

FUJIFILM X-A1に買い替えた

これまでCanon Kiss X5と、OLYMPUS PEN E-PL5の二台持ち(って言うのかな?)でしたが、大好きなカメラマンさんが最近出したカメラハウツー本の中でFUJIのミラーレス機を使っておられて、どうしても欲しくなってしまいました。 光と色の写真の教科書 ~ふんわ…

相模原公園のネモフィラ

ネモフィラといえば、国営ひたち海浜公園。空よりも青かった、って憧れます。あんな写真を撮ってみたいなあ。でも遠い! 自分の体力ではちょっと無理。では地元のイイトコ見つけよう! というわけで、GW明けの相模原公園にやって来ました。7年前から、少しず…

きなこのお散歩写真を撮る

またまた「きなこの自然な表情を撮る」シリーズ。 今回はGW中2日にわたってに夫に協力してもらい、散歩中の様子を撮ることにしました。 家族そろってのお散歩楽しいなー!! と全力スマイルのきなこさん。しかし、笑顔だけでは宿題写真ができないのだよ。 草…

きなこの病院で激写

前回の写真教室で、「飼い主にしか撮れないきなこの表情を撮りましょう」と言われたので、フィラリアの検査のために行った動物病院での様子を激写してきました。 病院に車が近づくと、車内でキャッキャするくらい、病院が好き。嬉しそうな顔になっています。…

初めてちゃんと藤棚を見る

5月のはじめ、地元の人気公園に藤棚があると聞き、行ってきました。 結婚したばかりのころは亀戸天神のそばに住んでいて、そういえば神社が紫で霞んでいるのを見かけたっけ。でも、近くでまじまじと藤を見たことはなかったのでした。 初めて藤棚の下に入って…

新しい教室に通う

写真をちゃんと始めたのは、1年前。 それまでも一眼レフは持っていたけど、何も考えずプログラムオートで撮ってた。 レンズはキットレンズと、Canonの50mm F1.8単焦点とSIGMAの中望遠マクロレンズ17-70mmで、コンデジや携帯のカメラよりずっと綺麗に撮れるし…

待たせてごめん

まだ4月後半の写真が続きます。もうちょっとね! コーギーのきなこと慣れた道を散歩していたら、ふと横道を発見。 いきなり森の中みたいになっていた。 きなこがうちの子になって11年、何度も通った道なのに、気づかなかったんだなあ。 足元にこんな可憐な…

秦野戸川公園にチューリップを見に行った

カメラを始めて良かったと思うことの1つに、少し遠出をして季節の花を見に行こうというモチベーションが生まれたことがあります。おうち大好き、重い荷物大嫌い、動くの苦手な私が、大きなかばんを背負って出かけるなんて。「今この風景を撮らねば!!」とい…

花筏アニマルズ

6月に入ったのにまだ桜の写真を公開し終えてない私。暑苦しくてすみません。 春の花シリーズはあとちょっとですので、どうぞご容赦ください。 前回の「地元の桜の名所」の写真を取りに行ってから数日後、かなり散ってきたので、「花筏」が撮れるんじゃないか…

地元の桜の名所

またまた時期はずれですが、地元の桜の名所に行った時の写真です。 川に両岸から桜がせり出しているのです。 この写真はOLYMPUS PEN E-PL5のレンズキットについてくるM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6ⅡRに、フィッシュアイコンバーターをつけて撮りました。…

河津桜を見に行った(その2)

河津桜の季節、松田山ハーブガーデンと松田駅を結ぶシャトルバスが出ていて、それに乗って駅前に降りてきました。JR松田駅と小田急線の新松田駅は少し離れていて、てくてく歩きながら町を散策しました。 レトロなロマンス通りの看板。ほとんどのお店がシャッ…

河津桜を見に行った(その1)

またまた今更なのですが、3月上旬に松田山ハーブガーデンに河津桜を撮りに行きました。 ご存知かと思いますが河津桜は菜の花と一緒に満開を迎えるので、ピンクと黄色の鮮やかな写真が撮れます。実はこの日のために、レンズを買ったのである! SIGMA 望遠ズー…

吊るし雛

ずっと使っていたパソコンが壊れて、大量の写真データを表示できなくなりました。で、買い換えたのですが、ちょうど消費税引き上げ前の駆け込み需要に重なってしまい、1か月以上届かず。溜まりに溜まった時期外れの写真を順次アップしていきたいと思います!…

ハウススタジオ撮影会に行ってきた

東京で最初の大雪が降った日から数日後、目黒にあるハウススタジオでの撮影会に参加してきました。 ハウススタジオとは写真や映像を撮影するために整えられたセットみたいな一軒家のことで、今回行ったところは以前外国人家族が住んでいた古いおうちを造り替…

大晦日に売れた写真

大晦日にメールチェックしていたら、登録しているストックフォトのfotoliaから、写真が売れましたメールが来ました。 http://jp.fotolia.com/id/54927228 初めて登録したのが2013年7月末。約半年で、登録枚数36枚、売れたのが4枚。 以前は自分もサイトデザイ…

初めてのイルミネーションシーズン

ことしは三脚デビューしました。 Velbon 三脚 レバー式 Sherpa 345 4段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 433824 出版社/メーカー: ベルボン 発売日: 2012/09/21 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る これの、ピンクのを買った…

リス園

先日、地元にある、リス園に行きました。 暖かい日だったので、みんな寝てた。 ゾウガメもいて、飼育員さんからおやつをもらってた。 よくこんなに大きく開くねえ。

今年の秋の写真 その2

一番紅葉がきれいな11月下旬を逃してしまって、12月に入ってから近くの公園に行ったけど、もう葉が茶色くなってしまっていて、真っ赤な写真はこの一枚しか撮れませんでした。 地面いっぱいに紅葉という風景を撮りたかったな。 でも、こういう色味も好き。 一…

今年の秋の写真

今年はタイミングを逃してしまって、ちょっと早すぎる紅葉と、間に合わなかった紅葉の写真しか撮れませんでした。 まずは、早すぎたほう。 まだ、赤が薄いもんね。